占い師 生円(しょうえん)の株日記

脱サラして占い師になった生円(しょうえん)の株日記。経済的自由を目指します!

【週間損益】2022年10月第5週~11月第1週(10月31日~11月4日)

週間損益:-2万1千円

※1月+45万円、2月+27万5千円、3月+12万5千円、4月+46万8千円、5月+5万4千円、6月+24万7千円、7月-3万5千円、8月-3万9千円、9月+60万2千円、10月+13万2千円、11月+4千円 2022年+228万3千円

現在DD:-2万3千円(5日)

(2021年損益:+146万円)

(2020年損益:+140万円)

 

【週間振り返り】

シストレは微損。

・以前の記事↓

https://kabumaster.hateblo.jp/entry/2022/10/24/201841

で書いた、為替ヘッジ有りで米国債ETF購入している時の金利4.5%差し引かれる件ですが、以下のように考えました。

ドル円が平均で146円で米国債ETFを購入している。

☆毎年金利4.5%差し引かれるので、ざっくりですが3年間で13.5%差し引かれるものとすると、146円x(100-13.5)%=約126円。

☆さすがに遅くても3年以内には米国のインフレが収まり労働市場も軟化する局面が出てくると思うので、連動して債券の利回りも下がり、それに併せてドル円も126円より下がれば、為替ヘッジ有りが報われる。

・・・ざっとこんな感じではありますが、ドル円も下がり始めると早そうなので、3年以内に126円を切るのはそんなに絵空事ではないように思いますが、いかがでしょうか。

過去1年の損益推移(イメージ)※実成績はこの図に比べ若干劣後・ズレあり


お読みいただきありがとうございました!

 

↓よろしければクリックお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村


システムトレードランキング