占い師 生円(しょうえん)の株日記

脱サラして占い師になった生円(しょうえん)の株日記。経済的自由を目指します!

【週間損益】2022年8月第3週(8月15日~8月19日)

週間損益:-7万4千円

※1月+45万円、2月+27万5千円、3月+12万5千円、4月+46万8千円、5月+5万4千円、6月+24万7千円、7月-3万5千円、8月-7万5千円 2022年+150万9千円

現在DD:-20万8千円(期間:24日)

(2021年損益:+146万円)

(2020年損益:+140万円)

 

【週間振り返り】

・なかなか勝てない日が続きましたが、週の終わりではやっと流れが変わったかな、という状況も見られました。決算シーズンも終わり、夏休みも終わり、来週からはある意味、相場が"正常化"してくれるといいなと思います。

過去1年の損益推移(イメージ)※実成績はこの図に比べ若干劣後・ズレあり

 

・ちなみに米国インデックス投信は最近の米国株高(&円安)で、S&P500/VTIともに円建てベースでは史上最高値となっていました(月曜は少し下がると思われます)。今まで買った人はすべて報われているということですね。今年の前半はもう米国株は終わりじゃないか的な話もSNS上では散見され、なかなか買い時が難しかったと思うのですが、ここ最近であっという間に株価が上がって行ってしまったので、結局買えずじまい、という人も多かったのではないでしょうか。買い逃しを防ぐには、あまりにも一般的でダサい投資法かもしれませんが、やはり毎月コツコツと定額を積み立てるのが一番と思います。まだまだ米国市場は一波乱も二波乱もあると思いますので、今年後半もうまく取って行けるといいなと思います。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の設定来のパフォーマンス(楽天証券サイトより)

 

お読みいただきありがとうございました!

 

↓よろしければクリックお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村


システムトレードランキング