占い師 生円(しょうえん)の株日記

脱サラして占い師になった生円(しょうえん)の株日記。経済的自由を目指します!

【週間損益】2021年12月第3週(12月13日~17日)

 

今週の週間損益:±0

※2021年通算損益:+132万円 現在DD:15万円

 

【振り返り】

今週は浮き沈み激しく、結局終わってみると先週末比で±0。12月はお花畑をイメージしてたのですが、裏腹に、メンタルと握力を試されるタフな展開です・・ストラテジーに絶対の信頼を寄せていないと、不安になるかもしれませんね。

※ちなみにザラ場を見てると不安になるので、最近は仕掛けが終わったらAmazon Prime Videoで映画見るようにして、意識を強制的に相場から切り離してます。(^-^;

ちなみに、唯一のプラス材料は保有中の米国バリュー株群が連日軒並み値上がりしてきていることでしょうか。こんな地合いの時のバリュー株(あくまで米国株ですよ!)は、債券のような動きをするので、ポートフォリオの一部に加えておくと慰めになります。バリュー株の中でも配当貴族などと呼ばれる連続増配株は特に安定感抜群でおすすめです。

(参考サイト)

連続増配年数ランキング|アメリカ株(米国株) | 投資の森

シストレから話はそれましたが、こんな話も紹介していくつもりですので、ご参考にしていただけますと幸いです。

 

【今週のワーストトレード】

4169ENECHANGE 13日買い→15日決済(-20%

まずはワーストトレードから。13日寄り買いしたENECHANGE、良いところなく引けにかけスルスルと下落。(→最近は逆張り買いがこれでもかと底抜けするorたいしてリバらないことが多いですね!特に中小型株。)

翌日14日の寄りで決済のシグナルが出ましたが、どうしても取り返したい!と我を張り、シグナルを無視したことからさらなる悪夢の始まり・・・引けにかけ何とS安貼り付き!!

今年こそはシグナルに完全に従う!と決めていたのに、それを無視して損失出してしまったことへの嫌悪感で茫然自失に・・・

 

【今週のベストトレード】

4169ENECHANGE 15日買い→16日決済(+6.7%

ベストもワーストと同じENECHANGE。前日まで吐き気がするぐらいの急落(S安)した後のシグナル。しかも複数戦略で。前日のこともあり正直やりたくなかったですが、逃げ始めるとキリがないので、目をつぶってやることに。途中何度も振り落としがありましたが、握力緩めることなく何とか利確となりました。しかも複数枚で行ったので、上記のワーストトレード↑の損失を埋めての利確。もう二度とシグナルには逆らうまいとあらためて思う一連のトレードとなりました。。

f:id:tkhit:20211218200022p:plain

2021年の損益推移(イメージ)



最後までお読みいただきありがとうございました!

 

↓よろしければクリックお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村


システムトレードランキング