占い師 生円(しょうえん)の株日記

脱サラして占い師になった生円(しょうえん)の株日記。経済的自由を目指します!

【週間損益】2022年5月第2週(5月9日~5月13日)

 

週間損益:-5万円

※1月+45万円、2月+27万5千円、3月+12万5千円、4月+46万8千円、5月-5万円 2022年+126万8千円 

現在DD:-5万円(DD期間:5日)

(2021年損益:+146万円)

(2020年損益:+140万円)

 

【週間振り返り】

・シグナルが全体的に少なく、決算が明けた銘柄にやられたりして、なんとなく冴えない1週間となりました。来週に期待!

・米国(バリュー)個別株は悪くないですね。連続増配株(配当貴族)でMACD上抜けしてきたものを少しずつ買い増してます。

・S&P500とVTIは下がってきており(実は円安のせいで対して下がっているように感じないですが)積み立ての好機と捉えております。S&P500は時価総額加重平均という方法で指数化されているらしく、GAFAMはじめとした時価総額の大きいハイテク系銘柄の比重が高いようなので(要はNASDAQほどではないにせよS&P500というのはハイテク系銘柄の影響を受けやすい指数ということのようです)、昨今のハイテク系銘柄の下落を通して、ハイテク銘柄のS&P500への影響力が少しでも軽減するといいなと思います。(その方がS&P500の指数曲線も滑らかになり、やりやすくなるのではないか、と個人的に思うということです。)

過去1年の損益推移(イメージ)※実成績はこの図に比べ若干劣後・ズレあり


お読みいただきありがとうございました!

 

↓よろしければクリックお願いします!↓

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村


システムトレードランキング